2013年1月アーカイブ

遅くなりましたが、こちらのブログも含め、本年も宜しくお願い致します。

本当に今さらで申し訳ありません・・・(汗)。

 

先月の高熱にうなされながらの薬剤業務は本当に辛かったですが、一月はスキーに行ったり、新年の御節三昧やお酒で少し肥えた気がします。

ここは本当に気合をいれたダイエットをしないと、今年の夏はやばいかも・・・。

この時期に気付いてよかった良かった・・・安心していられないか。

 

この前、自転車とわんちゃんの散歩で、ひねった訳でもないのに、左の膝が痛いんです。

どうしてだろう?

自転車もこいでいただけで転んだりしていないし、ぶつけたりもしていないのに・・・。

少しずつ良くはなって来ていますが、早く良くならないかな・・・。

やはり病院行った方がいいかな(汗)。

今年はノロウイルスの変異型が大流行しているので、免疫力を付けておこうかなと考えています。
ノロウイルスは感染力が非常に強いですが、人によっては殆ど症状が出ずに済むらしいですもんね。
また寒くなってきて風邪も心配ですし、インフルエンザも流行って来るかもしれません。
なので今のうちに何かしておける対策はないかな?と考えてみました。

で、最近注目していた森永のラクトフェリンヨーグルト、というのを試してみようかなと。
何やら変わった名前のヨーグルトなのですが、ラクトフェリンという名前のたんぱく質が入っているヨーグルトだそうですよね。
どんなたんぱく質なのかは私もイマイチ分からないのですが、とにかく免疫力を高めるのに役立つのだとか。
人間でも動物でも初乳は栄養価が高く、生まれたばかりの子供の免疫力を高める効果がある事が知られていますよね。初乳を飲める子供と飲めない子供では、その後の免疫力に大きな差が出てくるとか。
その初乳に豊富に含まれているたんぱく質がラクトフェリンというものなのだそうです。
なので森永の宣伝としては免疫力を高めるのに役立つとしていますが、う~ん、どうなんでしょうね。
何となく生まれたばかりの乳児が飲むからこそ効果が高いのでは?なんて気持ちもあるものの、取り合えず今けっこう話題との事なので、我が家も早速子供に食べさせてみています。
まぁヨーグルト自体が体に良くて丈夫になるとも言いますしね。
毎日1個食べていれば、それなりに効いてくれるのでは?なんて思っていますがどうでしょう。

取り合えず私の身近では現在ノロウイルスに掛かってしまった!という知り合い子供はいません。
インフルエンザも今のところは誰もかかっていないかな。
ただの風邪は私が掛かっているし、友達の子供も風邪で寝込んでしまったらしいけれど。
ノロウイルスについてはこちらでも介護施設なんかで集団感染があったようなんですよね。
もちろん集団ではなく罹ってしまった方も居るでしょうし、どこで感染するか分からないので油断は出来ません。
寒いとついつい夏よりも食べ物への注意力が弱まってしまので、なかなか厄介な食中毒という感じですよね。
ちなみに加熱した物なら一般的には大丈夫らしいですが、スーパーのカキフライ惣菜であたったのでは?という方も居るそうです。
恐らく生のカキを触った手でカキフライに触れて感染したのではと言う話です。
ノロウイルスはインフルエンザと違い極々微量のウイルスでも感染してしまうそうなので、そのような事もあるのかもしれませんね。
あとやっぱり就職のことも心配・・・調剤薬局の求人って見つかるかな・・・・

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク